167468 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ね、君が行きたいところへ行こうよ

ね、君が行きたいところへ行こうよ

第二話 頑張るということ

「頑張るってね、どこまでいけばそれは本当に頑張ってることになるの?」

コトリが、ふとクマに話しかけました。

今日は、とても綺麗な満月。
二人がこの川辺で、こうやって夜空を見上げながら話しをするのは何度目でしょう。

森は、旅立った動物たちの数だけ閑散と、日に日に静かな夜が深まっていました。






「頑張る?」







「うん。自分でね、頑張ってるつもりになっても、いつでもまだまだだなぁって思うの」






「コトリさんは、頑張ってるんじゃない?いつも、周りのみんなのために歌ったり笑顔でいたり。」






「うん。でも、それってね、別に自分が楽しいことをしてるだけで・・・。クマさんみたいに動き回って、頑張ってるって訳じぁないし。

なんとなくね、自分の取り柄は元気で笑ってることだけだから、それくらいしか私が出来ることなんてないしさ。

何よりそれは、自分のためにしていることで・・・。

それって、なんだかどこまでいっても甘いような気がするの。」








「頑張るってことを、自分で納得することか・・・。

難しいことだね。」








「うん・・・。
周りのみんなはね、頑張ってるって言ってくれる人もいる。

でもね、きっと、私の中での頑張るってことの意味と、みんなの頑張るって意味がなんとなく違っていたりすると・・・

一生懸命元気づけてくれていても、どこか自分の中で受け止められないの。」








「コトリさんは、自分に厳しく思い過ぎてしまうのかもしれないね。

でも、甘えてしまいたくないって気持ちは、よくわかるよ。」








「うん。甘えってね、甘えでしか受け止められないものだから。

それは優しさじゃなくて、いい加減さとか、諦めとか・・・。

そういうふうには生きたくないって、すごくすごく思ってしまうの・・・。


だから、自分の中に甘えを見つけると、悲しくなる。」







「そうかぁ。

コトリさんは真面目だね。」







「えへへ。

あんまりそんなふうに見られないけどね。

真面目なのかなぁ。」







「うん。真面目だよ。

それに一生懸命だ。」







「・・・。」







「どうしたの?泣いてる?」







「うん・・・。



ごめんね。


急に・・・



自分でもわからない・・・。

クマさんには、なんだかわかって貰えてる気がしたの。


ずっと、伝えられなかった気持ち・・・。


言葉にしたら、きっと壊れてしまうような・・・
私のなかで、一番大事にしてる・・・

一番私らしい気持ち。



本当に伝えたい気持ちや、わかって欲しい気持ちって、

言葉には出来ないものなのかもしれないね・・・。」








「そうかぁ・・・。

うん。

わかるよ。


わかって欲しくて、伝えよう伝えようとすればするほど、辛くなることってあるものね。」









「そう・・・。

なんだか、私はいつの間にか、この気持ちを誰かに伝えることさえ、諦めていた気がする。


投げやりな気持ちとかじゃなくて。

ただ、自分が守らなければならない、最後の砦っていうのかなぁ。



だから、自分の中だけで大事にしてた・・・。




でも・・・




なんだか、今一瞬ね、クマさんにはわかって貰えているんだって思えたの。

ホントに、なんていうのかなぁ。


自分の中で、誰も入れなかった心の中に、クマさんの心がすぅーっと入ってきて、

撫でてくれたような・・・。




ありがとう・・・」









「そんな、コトリさん、泣かないでよ!」






あたふたするクマの頭の上で、今日の満月はことのほか煌めいているようでした。




© Rakuten Group, Inc.